TOP > 本当に偉大な人。。。。
 ← 今後の運営は大丈夫かな? | TOP | また韓国が勝ったの??

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


本当に偉大な人。。。。 

2007年08月02日 ()
阿久悠さんが死去「昭和」紡いだ巨人は天国で作詞活動へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000002-sanspo-ent

思い返せば、本当に国民の全てがしていそうな名曲を連発していた偉大な人。とても残念でなりません。

8月2日8時1分配信 サンケイスポーツ


 「勝手にしやがれ」「UFO」「青春時代」などで知られる作詞家で作家、阿久悠(あく・ゆう、本名・深田公之=ふかだ・ひろゆき)さんが1日午前5時29分、尿管がんのため東京都港区の慈恵会医大病院で死去した。70歳だった。演歌、アイドル、アニメなど幅広いジャンルの歌を作詞し、残した曲は5000曲以上。レコード大賞を5回受賞した。人々の心に多くの思い出を刻み、天国へ旅立った。

 昭和の歌謡史を代表する偉大なヒットメーカーがこの世を去った。

 平成13年9月に腎臓がんがみつかり、腎臓を摘出。それ以降もがんとの戦いを続けていたが、尿管に転移し今年7月10日に入院。3日ほど前から容体が悪化し、最期は家族らに見守られて静かに息を引き取った。

 「悪友」をもじった芸名で活動するなど、ユーモアたっぷりだった阿久さん。40年間の作詞家生活で数え切れない名曲を生んだ。昭和42年にデビューすると「笑って許して」(和田アキ子)、「さらば涙と言おう」(森田健作)など次々とヒット。社会現象にもなったピンク・レディーの「ペッパー警部」「サウスポー」…。当時の常識を覆す刺激的なフレーズは大人から子供まで、大きな影響を与えた。

 さらに「宇宙戦艦ヤマト」「デビルマン」などのアニメソング、日本テレビ系高校サッカーテーマ曲「ふり向くな君は美しい」、プロ野球西武ライオンズの球団歌「地平を駆ける獅子を見た」、福岡ダイエーホークス(当時)の「ダイヤモンドの鷹」なども手がけた。阪神ファンとしても有名。

 企画、審査員として携わったテレビ番組「スター誕生!」からは森昌子、桜田淳子、山口百恵、小泉今日子らトップスターを輩出。作家としても「殺人狂時代 ユリエ」で横溝正史賞受賞、「瀬戸内少年野球団」が直木賞候補になり、映画化されるなどマルチな活躍を続けた。

 病魔にむしばまれても、歌への思いは変わらなかった。4月1日からNHK・FMの「ミュージックメモリー」(日曜後8・0)にレギュラー出演。共演した同局の葛西聖司アナウンサー(56)は「病院で透析治療を受けてからスタジオに入られることもあったが、収録中にどんどん元気になって。本当に歌を愛しているのだと思いました」と振り返った。結局、体調悪化のため5月22日収録分(6月17日放送)を最後に降板した。

 テレビでは7月28日放送のNHK総合「通・つう 歌謡曲」(深夜0・10)に出演した。収録の行われた5月ごろ、すでにかなりやつれた様子。これがお茶の間にみせる、最後の姿となった。

 葬儀は近親者のみで行い、後日「送る会」を開く。喪主は妻、深田雄子(ゆうこ)さん。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.02(Thu) 10:07] 未分類Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

土屋アンナ失踪のワケ!『パラトリ』都内クラブでSEX&ドラッグ!! by 土屋アンナ失踪のワケ!『パラトリ』都内クラブでSEX&ドラッグ!!
なぞの言葉『パラトリ』と一言残し、失踪した土屋アンナ。パラダイストリップと題したただの休養だったのだろうが、本当にパラダイストリップ!?していた!!
某都内クラブでのDRUGパーティ!!仲間内でのホームビデオ撮影した映像が一部のサイトにUPされていた!
http://tutian802.cocolog-nifty.com/blog/

コメントを閉じる▲

 ← 今後の運営は大丈夫かな? | TOP | また韓国が勝ったの??

COMMENT

なぞの言葉『パラトリ』と一言残し、失踪した土屋アンナ。パラダイストリップと題したただの休養だったのだろうが、本当にパラダイストリップ!?していた!!
某都内クラブでのDRUGパーティ!!仲間内でのホームビデオ撮影した映像が一部のサイトにUPされていた!
http://tutian802.cocolog-nifty.com/blog/

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xoopertsz.blog115.fc2.com/tb.php/103-ca587834
 ← 今後の運営は大丈夫かな? | TOP | また韓国が勝ったの??

資産を本気で増やすなら

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

全ては激安で

RSSフィード

