TOP > ずっと次頑張ってって言う気力も無いよ。。。
 ← なんともないんだよね?? | TOP | 素朴な疑問。。。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ずっと次頑張ってって言う気力も無いよ。。。 

2007年07月29日 ()
4位終戦もオシム節「負けじゃない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070729-00000007-spn-spo

やっぱり日本のサッカーってまだまだなんだね。中村選手がいくら強くても、チームプレーだからね。。。

7月29日6時6分配信 スポーツニッポン

 オシムジャパン、無念の4位。アジア杯3位決定戦で日本代表は韓国代表と対戦。永遠のライバル同士の意地とプライドを懸けた一戦は0―0のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦に突入。サドンデスとなった6人目にMF羽生直剛(27=千葉)が外して決着がついた。3連覇を目指しながら4位に終わり、次回のアジア杯シード権も消滅。失意のチームは30日に帰国する。

 オシムジャパンが重い十字架を背負った。4位終戦。次回11年大会のシード権を失うとともに、来年2月に開幕するW杯アジア予選を前に、相も変わらない課題が突き付けられた。決着はPK戦だったが、120分間で決着をつけられなかった決定力不足が敗因のすべてだった。

 ゴールはこんなにも遠いものなのか。後半11分に韓国が退場者を出し、64分間にわたって数的優位に立ちながら、最後の最後まで生かせなかった。決めきれない。パスが合わない。準決勝のサウジアラビア戦に続いて、チグハグな攻撃ばかりが目立った。

 「素直な感想を言うと、2回ズボンをおろして、見せるべきでないものを2回も見せてしまった心境」。オシム監督は2戦続けて決定機を逃し続けた展開を嘆きながらも「興味ある方は日本が初めてアジア杯で優勝したときの映像と、きょうの映像を比べてください。どちらのサッカーが良いか。違う意見がある方もいるかもしれないが、私は私の考えでやっている」と強調した。

 確かにボールは回った。しかし、最後のパス、シュートの精度があまりにも低かった。中村、高原が厳しくマークされると、もう打開策がない。サウジアラビア戦の2得点はセットプレーから中沢、阿部とDFが決めたもの。準々決勝のオーストラリア戦、後半27分の高原のゴールを最後に、259分間にわたって攻撃陣に得点は生まれなかった。

 「負けた場合はチームをいじるのが一般的だが、私は反対のことにトライしている。レギュラーにもう一度チャンスを与えた」。先発は準決勝から巻と山岸を入れ替えただけ。しかし、連戦の疲労で選手の足取りは明らかに重く、指揮官の狙いは完全に裏目に出た。6試合で先発起用したのは13人。戦術的な理由で途中出場したのも羽生、佐藤、矢野、水野とワンパターンだった。局面を打開する効果的な交代は見られず、そのタイミングも遅かった。

 「20日間で6試合。厳しい中で選手はよくやった。日本より、はるかにいいチームはいなかった。ゴールは挙げられなかったが、負けたとは思っていない。PK戦までいった。サッカーでは負けにならない」。最後まで強気に言い放った老将だが、W杯予選までの限られた時間で、やらなければならない課題はあまりにも多い。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.29(Sun) 12:31] 未分類Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by X Y Z。この国はもう・・・
サッカーに関して超無知、つか興味ない私ですが・・・
監督次々変える意味ないですよねぇw
監督の責任じゃなくて選手が悪い、普通に・・・
高原はいい選手な気する(素人からみても・・・)
日本代表てなんかびびってるよね、ゴール前あたり特に

俺、はずしたらいやだから誰かにパスしよ・・・
みたいなwww

by 香取慎吾
みんな なまか を 責めるな (^ー^)

by -
そもそも「中村が強い」という認識(もはや妄想?)は問題です

コメントを閉じる▲

 ← なんともないんだよね?? | TOP | 素朴な疑問。。。

COMMENT

サッカーに関して超無知、つか興味ない私ですが・・・
監督次々変える意味ないですよねぇw
監督の責任じゃなくて選手が悪い、普通に・・・
高原はいい選手な気する(素人からみても・・・)
日本代表てなんかびびってるよね、ゴール前あたり特に

俺、はずしたらいやだから誰かにパスしよ・・・
みたいなwww
[ 2007.07.29(Sun) 13:15] URL | X Y Z。この国はもう・・・ #- | EDIT |

みんな なまか を 責めるな (^ー^)
[ 2007.07.29(Sun) 13:41] URL | 香取慎吾 #- | EDIT |

そもそも「中村が強い」という認識(もはや妄想?)は問題です
[ 2007.07.30(Mon) 01:07] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xoopertsz.blog115.fc2.com/tb.php/25-6bf5d63e
 ← なんともないんだよね?? | TOP | 素朴な疑問。。。

資産を本気で増やすなら

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

全ては激安で

RSSフィード

