TOP > 予想もしていませんでした。。。。。
 ← へー流行ってるんだー! | TOP | これって怖い事実ですね。。。

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


予想もしていませんでした。。。。。 

2007年08月12日 ()
香田監督退任!まさか駒苫初戦敗退…甲子園第4日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000051-sph-base

本当にまさかの結果に暫くは開いた口もふさがらない状態でした。。。勝負って分からないものですね。。。

8月12日8時2分配信 スポーツ報知


 ◆第89回全国高校野球選手権大会1回戦 駒大苫小牧4-5広陵(11日・甲子園球場) 昨夏準優勝の駒大苫小牧(南北海道)が広陵(広島)に逆転負け。史上初の4年連続決勝進出の夢が絶たれた。また、同校の黄金時代を築いた香田誉士史監督(36)が勇退することがスポーツ報知の取材で分かった。
写真はコチラ

 北海道に初めての大旗をもたらし、3年連続で夏の甲子園決勝進出を果たすなど、駒大苫小牧を全国屈指の強豪に育て上げた名将・香田監督がチームを去る。小玉章紀校長ら学校関係者の了承もすでに得ており、後任監督には茂木雄介コーチ(26)が昇格する予定となっている。

 香田監督は95年、大学時代の恩師、駒大・太田誠前監督(71)の推薦で、24歳で監督に就任した。初めは服装の乱れ、あいさつ、グラウンド整備と、一からチームづくりに着手。太田監督譲りの手堅い野球をベースに、北海道出身の選手を鍛え上げ、01年、32年ぶりとなる夏の甲子園出場を果たした。

 03年からは5年連続夏の甲子園出場。04年には甲子園初勝利を挙げた勢いに乗って、一気に全国制覇まで駆け上がった。05年は田中将大(現楽天)を擁し、57年ぶりの夏連覇を達成。3連覇を狙った06年、決勝戦で斎藤佑樹(現早大)擁する早実に再試合の末に敗れ、準優勝に終わった。

 しかし、グラウンド外では度重なる不祥事に悩まされた。連覇達成直後の05年8月の部内暴力に始まり、それから1年以内に飲酒、喫煙が立て続けに発覚。06年3月、元部員の飲酒事件が発覚した際にはセンバツ出場辞退に追い込まれ、自らも引責辞任した(その後、復帰)。心労が重なり、胃かいようなど体調を崩すこともあった。今回、香田監督自身が1年次から携わった最後の選手である3年生が引退するタイミングで、身を引く決意を固めた。

 「限りない進化」と「チャレンジャー精神」を掲げた「香田野球」が、北海道の球史を変えたのは間違いない。この精神は、今後も駒大苫小牧にしっかりと受け継がれていくはずだ。

 ◆香田 誉士史(こうだ・よしふみ)1971年4月11日、佐賀県生まれ。36歳。佐賀商時代は外野手として2年夏、3年春、夏と甲子園出場。駒大では2度の大学日本一に貢献。卒業後の94年夏、臨時コーチとして佐賀商の日本一に貢献。翌95年、駒大苫小牧の監督に就任。以来、同校を甲子園に8度(春2、夏6度)導いた。04年夏は甲子園初勝利から一気に北海道勢初の全国制覇、05年も連覇。06年、早実との決勝戦は引き分け再試合の末、準優勝した。家族はひとみ夫人と1男。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.12(Sun) 10:31] 未分類Trackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← へー流行ってるんだー! | TOP | これって怖い事実ですね。。。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xoopertsz.blog115.fc2.com/tb.php/325-8622e25a

在庫状況:お取り寄せ■人気商品■「戦略プロ野球」シリーズの2006年版。セ・パ交流戦や、パ・リーグのプレーオフなどにも対応し、プロ野球を完全にシミュレートできます。新たに、プレイヤーがGM(ゼネラルマネージャ)となりチームの運営をプレイできる「GMモード」を追加
[ 2007.08.13(Mon) 00:03 ] スポーツへの思い
 ← へー流行ってるんだー! | TOP | これって怖い事実ですね。。。

資産を本気で増やすなら

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

全ては激安で

RSSフィード

