TOP > 終わらない耐震問題。。。
 ← もうこもってたら駄目だよ! | TOP | 事実ではない評価なんでしょ?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


終わらない耐震問題。。。 

2007年08月27日 ()
渋谷パルコ・パート2が営業休止へ-耐震補強めどたたず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000000-hsk_sb-l13

日本全国でいったいどの位の耐震問題があるんだろう?最近聞かないだけだけど、凄く沢山ありそうですね。

8月27日13時15分配信 シブヤ経済新聞


 パルコは8月24日、渋谷パルコ・パート2(渋谷区宇田川町)の営業を、今年末をめどに一時休止すると発表した。賃借している仁愛ビルの耐震補強問題を受けたもので、出店する12テナントは今後順次、渋谷パルコの別施設などに移転する予定。

 パルコは、建築基準法改正以前に建築された同ビルの耐震補強問題について2003年からビルオーナーと具体的な工事実施時期などについて協議を重ねてきたが、現段階で実施のめどが立たないため営業休止に踏み切った。

 耐震診断をめぐっては、当初診断を依頼した同ビルの設計・施行業者「大成建設」の診断結果と昨年末ビルオーナーから再度提出された診断結果に違いがでたことから、パルコ側が改めて第三者機関による耐震診断を求めているところ。パルコ側は2003年に受けた大成建設の指摘による「既存不適格」の診断を支持。一方のビルオーナー側は「建築基準法違反」としてビルの建て替えを前提とする診断を提示しており、協議は難航しているとみられる。

 パルコは今後のコンクリート強度調査結果、耐震診断結果などを踏まえ、耐震補強工事などで「安全性を確保できた段階」で営業を再開するとしている。具体的な再開時期については未定。

 問題となっている仁愛ビルは1975年12月に竣工。パルコは竣工と同時に同ビルを賃借し、1973年に開業した渋谷パルコ(現「渋谷パルコ・パート1」)に次ぐ直営施設として営業を続けてきた(1981年には同パート2が開業)。ビルは地上7階・地下1階。今年3月には大規模な店舗改装を行い、フランフラン(インテリア・雑貨、2階~4階)や地下1階フロアを全面リニューアルオープンしている。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.27(Mon) 15:14] 未分類Trackback(4) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← もうこもってたら駄目だよ! | TOP | 事実ではない評価なんでしょ?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xoopertsz.blog115.fc2.com/tb.php/623-bffe66be

住民反対運動を無視して建設を強行する東急不動産のブランズシティ守谷には既存不適格の可能性が出てきた。東急不動産は、ひがし野町内会らに対し、「現行の計画で納得してもらえるよう、話し合いを継続したい」と環境への配慮は一切行わない姿勢である(「大規模開発に住民

東急不動産ブランズシティ守谷は悪質である。守谷ではマンション建設トラブルは新守谷駅そばのマンション問題が有名だが、そこでは結果的にはマンションは建たず、パチンコ屋になった。それ以外には、どれも問題発生には至っていない。ブランズシティ守谷反対運動は、住民

伊藤忠商事の事業子会社「伊藤忠都市開発」と新日本建物が、東京都大田区内の高級住宅地で新築分譲マンション「山王プレイス」を販売した際、その物件が「既存不適格」となることを購入者に伝えないまま、売買契約を締結していた。国土交通省は宅地建物取引業法に抵触する恐

積水ハウス(大阪市北区)に勤める在日韓国人の徐文平さん(46)が「差別発言で傷つけられた」として、顧客の男性に300万円の慰謝料などを求めた訴訟は31日、男性が謝罪し、解決金30万円を支払うことで大阪地裁(平林慶一裁判長)で和解が成立した。裁判所が4月..
 ← もうこもってたら駄目だよ! | TOP | 事実ではない評価なんでしょ?

資産を本気で増やすなら

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

全ては激安で

RSSフィード

