TOP > 家電は安全って思ってたけど。。。
 ← 飲んでたらどうなんの? | TOP | なんでもお金なんだね?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


家電は安全って思ってたけど。。。 

2007年08月30日 ()
<家電火災>10年で2158件、死者27人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000065-mai-soci

家電だけは安全ってどこかで思っていたけれど、実際はそうでもないんですね。。

8月30日15時2分配信 毎日新聞


 主要な家電4品目(冷暖房機、冷蔵庫、テレビ、洗濯機)が出火原因となった火災が97年から06年の10年間に全国で2158件起こり、計27人が死亡していたことが30日、総務省消防庁の調べで新たに分かった。三洋電機製などの扇風機が原因の火災でこの10年余の間、少なくとも12人の死亡が確認されているが、いずれの場合でも、長期の使用による部品の経年劣化が主因となっているケースが多いという。経済産業省は、消費生活用製品安全法(消安法)改正案を今秋の臨時国会に提出する予定で、対象品目などをめぐる議論に影響を与えそうだ。
 消防庁によると、4品目の発火が原因となった死者は、東京都が最多の13人、埼玉県3人、新潟県2人ほか、秋田、群馬、石川、香川、愛媛、鹿児島など12都県で計27人に達した。製品別では、冷暖房機が8人、冷蔵庫10人、テレビ7人、洗濯機2人だった。
 群馬県では、高崎市で06年2月、テレビから出火して住宅が全焼、女性1人が死亡した。秋田県では99年4月に冷蔵庫から出火し、1人が死亡した。また、堺市や京都市では04年に冷暖房機が発火し、各1人が負傷した。いずれも絶縁体の経年劣化が原因と判明した。
 製造物責任法(PL法)では、販売して10年以上たった製品は、メーカーに賠償責任はない。しかし、経年劣化は、中古品市場の拡大や消費者の高齢化で増える傾向にあり、家庭には多くの危険が潜んでいることになる。このため三洋電機は、30年以上前に製造した扇風機522機種の使用中止を呼びかける異例の措置を行った。
 経産省の産業構造審議会製品安全小委員会は今年6月、経年劣化事故の未然防止策の中間案をまとめた。製品に耐用年数や点検期間を明記する▽点検期間に入ったらメーカーが消費者に連絡する――が柱。経産省は提言を基に改正法案を提出する方針だが、対象製品は石油風呂釜など9品目に限られており、扇風機や冷蔵庫、テレビなどは含まれていない。【宮崎泰宏】
 ◇家電4品目が出火原因となった火災件数と死傷者数◇
      火災件数  死者  負傷者
冷暖房機  779件  8人 100人
冷蔵庫   596件 10人 110人
テレビ   497件  7人  65人
洗濯機   286件  2人  43人
合 計  2158件 27人 318人
(注)総務省消防庁調べ、97~06年

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.30(Thu) 20:23] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 飲んでたらどうなんの? | TOP | なんでもお金なんだね?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xoopertsz.blog115.fc2.com/tb.php/675-4b4ad73c
 ← 飲んでたらどうなんの? | TOP | なんでもお金なんだね?

資産を本気で増やすなら

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

全ては激安で

RSSフィード

