TOP > 本当にいいの?
 ← 学校名まで出されて。。最悪! | TOP | イッコさん大好き!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


本当にいいの? 

2007年07月31日 ()
安倍首相続投 自民県連幹事長 賛成25人、反対2人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000000-maip-pol

これまでの党員がこれまでの党首を見ても余り改革的発想はでないだろうなー。これじゃ一緒だよ。

7月31日9時57分配信 毎日新聞

記者会見の冒頭にカメラのフラッシュを浴びる安倍晋三首相=自民党本部で30日午後2時、藤井太郎撮影

 参院選で大敗しながら、安倍晋三首相が引き続き政権を担うことについて、毎日新聞は30日、自民党の都道府県連を対象にアンケートを行った。続投に賛成したのは25人、反対したのは2人で、態度を鮮明にしなかったのは20人だった。ただ、続投支持派の中にも「他にふさわしい人がいない」としたり、「本来は辞任すべきだが」と注文をつける意見もあり、自民党の現状や地方の事情を浮き彫りにする結果となった。
 アンケートは、幹事長を対象に行い、「続投」については、賛成、反対、その他から選んでもらい、その理由を自由に回答してもらった。全都道府県連から回答があった(4県は代行ら幹部が回答)。
 「反対」は青森と三重。理由について青森県連の冨田重次郎幹事長は「参院選で勝つために首相に選ばれた。結果を踏まえて、本人が常識的に判断して」とする。三重県連の山本勝幹事長は「橋本龍太郎元首相が退陣した(98年の参院選の)際よりもひどい結果。選挙戦中に『安倍をとるか、小沢をとるか』とも言っていた。本人が判断することではあるが、地方としてはできれば辞めてほしい」と厳しい。
 「賛成」のうち積極的支持派では、「日本に必要な戦後レジーム(体制)の改革に取り組んできた。ぜひ推し進めて」(北海道・丸岩公充幹事長)や、「教育再生や憲法改正など重要なことを思い切って進めようとした。総理として役割を果たしており、間違っていない。年金も事務所費、失言も安倍さんの責任でない」(大阪・横倉廉幸幹事長)。沖縄県連の新垣哲司幹事長は「逆風の原因は首相の失政ではない」と擁護した。
 「賛成」ながら、就任間もないことや、若さを理由に見守るとする意見もあった。「負けるたびに交代していたらやる人がいなくなる。他にふさわしい人もいない。若いし、もっと頑張ってほしい」(宮城・中村功幹事長)、「まだ若く、これから党を支える人。ここで挫折したままでは困る」(静岡・堀江竜一幹事長)が代表的な意見だ。
 「賛成」ながら厳しい意見もあった。山梨県連の臼井成夫幹事長は「本来なら辞任すべき。本人がやるんだと言っている以上、党の立て直しのため頑張ってくれと言うしかない」とした。
 また、片山虎之助・参院幹事長が落選し、自民惨敗の象徴となった岡山県の古山泰生幹事長は、「賛成」としたものの「辞めるばかりが責任の取り方ではない。積極的賛成ではない」とした。
 賛否を明確にしなかった幹事長らからは注文が並んだ。「仲良しグループと呼ばれるような内閣や党幹部でなく、信頼してもらえる体制を」(京都・田中セツ子幹事長)、「地方を重視し、格差をなくす具体的な政策を打ち出すかどうかで(今後が)決まる」(島根・浅野俊雄幹事長)などの意見があった。
 ▽政治評論家で元国会議員秘書の有馬晴海さんの話 本人が辞めないと言った以上、辞めさせる手立てはない。アンケート結果を見ると地方組織はついていくしかないということだろう。しかし、組織というものは、トップが身をもって責任を取らないと維持できなくなる。自民党はますます厳しい状況に追い込まれるのではないか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.31(Tue) 12:59] 未分類Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by 山のカラス
!!もう何言っても意固地に為り、処置無し正常な判断を出来なくなる様な、権力集中を遣るべきで無い!此れが過半数割れで無かったらゾ~。ファッション政治が始まる!!際どい所で留まったと思える!!
国民主体の政治を遣る政党を期待する。其の政党は何処か常に不変である、緊張感を持ち常に向上心が有る党か??自分の身の処し方も判らない様ではね~!!

コメントを閉じる▲

 ← 学校名まで出されて。。最悪! | TOP | イッコさん大好き!

COMMENT

!!もう何言っても意固地に為り、処置無し正常な判断を出来なくなる様な、権力集中を遣るべきで無い!此れが過半数割れで無かったらゾ~。ファッション政治が始まる!!際どい所で留まったと思える!!
国民主体の政治を遣る政党を期待する。其の政党は何処か常に不変である、緊張感を持ち常に向上心が有る党か??自分の身の処し方も判らない様ではね~!!
[ 2007.07.31(Tue) 14:51] URL | 山のカラス #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xoopertsz.blog115.fc2.com/tb.php/69-52c62f0d
 ← 学校名まで出されて。。最悪! | TOP | イッコさん大好き!

資産を本気で増やすなら

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

全ては激安で

RSSフィード

