fc2ブログ


TOP > 無視すれば??
 ← 彼女、よく分かりません。。。 | TOP | なくなっちゃうの?

無視すれば?? 

2007年08月31日 ()
隣の人からの“おしゃべり”攻撃を平和裏に防ぐ方法
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000051-zdn_b-sci

別に考え込まなくても、無視すればいいじゃん!あるいは叱り飛ばすとかね!

8月31日10時52分配信 ITmedia Biz.ID


 筆者は子供のころからおしゃべりするのが好きで、授業中いつも先生に怒られていた。社会人になってもおしゃべり好きは変わらず、すぐ隣の上司と話してしまう。ただ、人間は勝手なもので、自分から話しかけるときは相手の気持ちを気にしないが、こちらが仕事に熱中しているときに話しかけられると、応じるのが途端に面倒くさくなる。仕事が山場に差し掛かっていたりすると“殺意”さえ覚えてしまう──つくづく身勝手である。

【他の画像が掲載された記事】

 無視してしまうことも方法だが、会社で無視ばかりしていると人間関係が破綻しかねない。外の喫茶店など自分だけの場所があれば問題ないが、外出できない職場もあるだろう。できれば平和裏におしゃべり攻撃を防ぎたいものだ。そこで仕事が山場のときに備えておきたい“防御方法”を考えてみよう。

●耳をふさぐ

 まず有効なのはイヤフォンをすることだ。必ずしも音楽を聴く必要はない。あくまでポーズだ。しかし、このポーズが大事。できるだけ大きなイヤフォンを付けて、相手が「あ、音楽聴いて集中しているな」と思ってくれればおしゃべり攻撃は減るはずだ。

 音楽を聴くのが(ポーズであっても)はばかられる職場では耳栓をするといいだろう。本当におしゃべりが聞こえなくなるので重宝する。ただし筆者の場合、耳栓をするとなんとなく耳の周りが気になったり、無音状態に絶えられなくなったりすることもある。そんなときは次の方法を試してみよう。

●電話を取る/する

 おしゃべりを自然にクローズできるのは電話だ。どんな激しいおしゃべり攻撃も電話を取るとなれば、ほとんどは終了する。しかも、あとくされなしにである。普段から早めに電話を取るように心がけていれば、おしゃべり中でもきっと体が自然に動くはずだ。
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.31(Fri) 14:11] 未分類Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by -
無視したり叱責したりすると人間関係破綻します。

コメントを閉じる▲

 ← 彼女、よく分かりません。。。 | TOP | なくなっちゃうの?

COMMENT

無視したり叱責したりすると人間関係破綻します。
[ 2007.08.31(Fri) 15:52] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xoopertsz.blog115.fc2.com/tb.php/695-dbbfa3a5
 ← 彼女、よく分かりません。。。 | TOP | なくなっちゃうの?

資産を本気で増やすなら

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

全ては激安で

RSSフィード