TOP > いやなら辞めなさい!
 ← 景気はよくなってるの? | TOP | やった事を自覚しなきゃ!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


いやなら辞めなさい! 

2007年09月04日 ()
<夏休み>市長が廃止…職労が反発、論争に 茨城・牛久
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000012-mai-soci

嫌だったら辞めればいいです。だだこねている場合は無いですよ!税金を無駄にしないで!

9月4日3時6分配信 毎日新聞


 市役所職員の夏休みを巡り、茨城県牛久市でホットな論争が続いている。地元で会社経営の経験がある池辺勝幸市長が今夏、「民間とかけ離れており、納税者の理解が得られない」と市職員の夏季特別休暇を廃止したのが発端。市職労(菊池正彦委員長)が「公務員たたきの風潮に便乗しただけで、時短にも逆行する」と反発。池辺市長は30日投票の市長選で再選を目指しており、論争の行方が注目される。
 池辺市長は地元で燃料会社を経営し、市議3期を経て03年に市長に初当選。牛久市は7日間の夏季特別休暇を認めていたが、池辺市長が04年度に5日間に削減。今年7月、「夏休みは有給休暇で消化すべきだ。超優良企業と比べても優遇されている」として全廃した。
 一方、市職労は「過去5年間で約100人が削減され、有給休暇も消化できていない」と反発。7390人の署名を集めて市長との団体交渉を要求し、実現していないため「不誠実団交」として県労働委員会にあっせんを申し立て、8月27日に受理された。今後、県労働委を通じて市当局と交渉し、市公平委員会に改善を要求する方針だ。
 総務省は「自治体の夏休み廃止は聞いたことがない」としており、菊池委員長は「夏休み廃止が定着すれば、民間にもいい結果にならない」と主張。全国の自治労加盟労組も616通の抗議文を市長に送った。しかし、池辺市長は「私の信念で廃止した」と話しており、双方の溝は簡単に埋まりそうにない。
 総務省公務員課によると、夏季特別休暇のない地方自治体は06年4月現在、15市区町村あるが、大半は91年の人事院勧告で3日間の夏季特別休暇が設けられている国家公務員に準じており、茨城県内では5~7日の自治体が多い。
 牛久市は茨城県南部にあり、人口約7万8000人。近年は東京のベッドタウンとして人口が増えている。市によると職員は今夏、有給休暇を利用して例年通り、お盆を中心に休みを取得した。【扇沢秀明】

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.04(Tue) 12:19] 未分類Trackback(0) | Comments(21)
↑TOPへ


COMMENT

図々しいよ by うしくしみん
市民の税金で給料もらっているくせに、自分の有給休暇も使わずにおかみに夏休みもらってたこと自体がヘンなんだ。牛久市職員、もっと謙虚になれ。

  by  
お前何様なの?
公務員叩きのせいで公務員がどれだけ苦労してんのか分かってる?

池辺さんがんばれ by -
うちの会社も夏休みないよ。
だって、サービス業だもん。
市役所は市民に対するサービス業なんだから、
夏休みだけでなく、365日やるべきじゃないの。
ホント、税金使って、既得権使って、被害妄想しちゃって、甘ちゃん集団だね。

当然です by うしくしみん2
市役所職員は、民間企業なら当然の措置の事をグチグチ言う。
給料&ボーナスカット・リストラなんてとっくの昔から民間企業では当たり前。
牛久も財政難なんだから当然でしょ?時間単位で有休取ったり、コネを使って自由にやっているじゃない?!
もっと民間に近づけ!!

by -
税金税金って、公務員もきちんと働いているんですよ。
そんなに待遇がいいと思うんなら、試験受けて公務員になればいいのでは・・・。誰でもなれるんだから。



同感! by karita
公務員の体質が甘いんだよね。
そしてそのことに公務員は気が付いてないんだよね。

ただこいつの場合は by -
時期から見て明らかに選挙狙いではあるけどねw
政治家と官僚。首長と職員。

どっちもどっちw
こいつの評判もあんまりよくないし。

違い by -
民間は組織存続のためだったらたとえ身を切ってでも組織に協力するんです(するしかないんです)。たとえボーナスが有ろうが無かろうが、夏休みが有ろうが無かろうが。どうしてもそれが自分に合わなければ辞めるしかないんですよ。

公務員が甘ちゃん呼ばわりされるのはそこの意識レベルの違いかな。財政難なら財政難なりにやることがあるはず。やることやってから一生懸命働いてるだの夏休みが欲しいだの文句言おうよ。今は歳出削減が最重要課題の時でしょう。

by サービスしなよ!!
公務員という方々、よく考えてごらん。
あなた方には、解雇や倒産というリスクがないんだよ。
最高の笑顔やサービスを市民に提供して、市民がそのサービスに対して合格点をくれたんだったらまだしも、そうでなければ、給与や休暇も民間より断然低くて当然でしょう!!

by jj
市長が正しい、民間には良い影響!!

公務員と by -
一括りにするから問題なんですよ。

マスゴミが叩く「公務員」と、市役所に勤める普通の公務員とは違うんですよ。
官だって民だって、ダメな人はダメ。それを「公務員だから」で片付けるから問題なんです。

マスゴミは「悪しき公務員」の姿を、すべての公務員にプリンティングしているわけです。ダメな奴は民と同じように官も切ればいい。「公務員だから」で、何でこんな判断になるかなあ。

by ↑そのとおり
公務員と さん、まさにそのとおり。あなたのおっしゃる通りすべてを「公務員」一括りにするのが問題なのです。
住民の税金で食ってるのだから、とよく言われますが、公務員だってちゃんと税金払ってますよ。税金を払わずにすんでいるのなら、批判を受けても当然だと思いますが。

それと民間と公務員は基本的に違います。公務員は24時間、身分が「公務員」なのです。退職してからも仕事で知った事項の守秘義務はずっと課せられます。破ると刑事罰が待っています。

一般企業からも夏休み無くなるよ by poisonous
役人がこんな子とすれば「お役所だって夏休み取ってないんだ。よって我が社も夏休み無し!」という風潮になって、夏休みのある会社からは夏休みが無くなって、既に夏休みのない会社からは、休もうという発想そのものが無くなるよ。

一般社会人からも夏休みが無くなるきっかけになる発言だ。これは。

全廃にしないで by -
国家公務員と同じ、3日間にすればいいんじゃない??
国家が3日間で、地方が長い所だと7日間だっけ?
みんな一律にすればいいのにね。
公務員の夏季休暇が無くなれば、間違いなく民間もそんなものは消滅するよ。

「夏休みなんかない」と語っている方々は、そんな企業だとわかって就職したんですよね? 夏季休暇も取らせられないような企業の体質も問題なのでは? 休みをずらせば何とかなるでしょ。無理にお盆に休まなくてもいいんだし。

dos by -
公務員でもきちんと働いている人、働いていない人がいます。一括りにするのは、正直かわいそう。というのも、私の父親は公務員だからわかるんですが。公務員というだけで叩くのはやめていただきたい。

by いやなら
いやなら辞めればって…
あなたこそこんな公務員が居る日本の国民を辞めれば?

なんでお盆ラッシュがあるのか考えればわかることです。

by E
(312)
↑に1拍手!

バカじゃん by -
↑…そして、公務員だけになった日本では食べるものも着るものも住むところもなくって、みんな死んじゃったんだとさ
…反論にしてはアタマ悪すぎ

by -
まぁ、公務員でも急な呼び出しで夏休みなんか取れず働いてる人も知ってるしね。
ほんと一括りにしないで欲しいわ。

元々は、お墓参りとか先祖の供養 親族の集まりなんかがあったから「盆休み」ってのがあったんでしょう。
日本人の感覚が変化してきてるのね。

by Jim
民間にはなくて公務員にはある。
だから公務員にもなくて当然なのだ。

そもそも、この論理のすり替えこそがオカシイ。
夏休みという制度は言い換えれば「お盆休み」
欧米で言えば「バカンス」何れにせよ一つの文化として認められているモノではないか?

加えて多湿高温の日本の風土で言えば、健康維持ためにも夏に休みを取るという行為は医学的見地からも妥当だろうし。
学校が夏休みだったりすれば、日頃から子どもとのすれ違う時間が問題視されているので、子どもと触れ合うという意味でも重要な時間ではないかと思う。

論理のすり替えがすんなり刷り込まれるのには、多くの人に夏休みがない(制度上あっても取得困難の場合も含む)からだと思う。おまけに扇動とも取れる情報伝達やその事で得をする輩が思いっきり便乗してくるという理由もある。

考えてみてもらいたい。
公務員から夏休みを奪ったからといって、民間の夏休みが増える訳ではない。給料やボーナスが増える訳でもない。残業が減る訳でもない。クライアントにペコペコし、上司に怒鳴られる回数が減る訳でもない。
社会正義に燃えている人にも言いたい。
公務員の夏休みを奪ったからといって、天下りがなくなる訳ではない。政財官の癒着もなくならない。無駄な公共投資もなくならない。縦割り行政もなくならない。

それとこれとは話が違うのだ。
どう違うのか?というのはまた別の話だが、とりあえずオレは今回の夏休み削減の話はそう整理している。そして、社会全体でバカンス(夏休み)を享受できるようなシステム作りの方が色々とメリットがあると思うのだ。単純な公務員批判よりもね。

by nanashi
『民間企業なら民間企業なら』と連呼してるバカいるけど、中小零細のドッキュン企業を基準に思考するのやめてくれw
公務員はお前らとは違うんだからw
だいたい民間企業はしょせんカネ儲け組織なんだからそこの社員がいくら激務だろうと文句言うなよw
カネのために働いてる連中なんだし

コメントを閉じる▲

 ← 景気はよくなってるの? | TOP | やった事を自覚しなきゃ!

COMMENT

市民の税金で給料もらっているくせに、自分の有給休暇も使わずにおかみに夏休みもらってたこと自体がヘンなんだ。牛久市職員、もっと謙虚になれ。
[ 2007.09.04(Tue) 12:46] URL | うしくしみん #- | EDIT |

お前何様なの?
公務員叩きのせいで公務員がどれだけ苦労してんのか分かってる?
[ 2007.09.04(Tue) 12:47] URL |   #- | EDIT |

うちの会社も夏休みないよ。
だって、サービス業だもん。
市役所は市民に対するサービス業なんだから、
夏休みだけでなく、365日やるべきじゃないの。
ホント、税金使って、既得権使って、被害妄想しちゃって、甘ちゃん集団だね。
[ 2007.09.04(Tue) 12:53] URL | #- | EDIT |

市役所職員は、民間企業なら当然の措置の事をグチグチ言う。
給料&ボーナスカット・リストラなんてとっくの昔から民間企業では当たり前。
牛久も財政難なんだから当然でしょ?時間単位で有休取ったり、コネを使って自由にやっているじゃない?!
もっと民間に近づけ!!
[ 2007.09.04(Tue) 12:55] URL | うしくしみん2 #tQBk5YP2 | EDIT |

税金税金って、公務員もきちんと働いているんですよ。
そんなに待遇がいいと思うんなら、試験受けて公務員になればいいのでは・・・。誰でもなれるんだから。


[ 2007.09.04(Tue) 13:00] URL | #- | EDIT |

公務員の体質が甘いんだよね。
そしてそのことに公務員は気が付いてないんだよね。
[ 2007.09.04(Tue) 13:02] URL | karita #- | EDIT |

時期から見て明らかに選挙狙いではあるけどねw
政治家と官僚。首長と職員。

どっちもどっちw
こいつの評判もあんまりよくないし。
[ 2007.09.04(Tue) 13:12] URL | #- | EDIT |

民間は組織存続のためだったらたとえ身を切ってでも組織に協力するんです(するしかないんです)。たとえボーナスが有ろうが無かろうが、夏休みが有ろうが無かろうが。どうしてもそれが自分に合わなければ辞めるしかないんですよ。

公務員が甘ちゃん呼ばわりされるのはそこの意識レベルの違いかな。財政難なら財政難なりにやることがあるはず。やることやってから一生懸命働いてるだの夏休みが欲しいだの文句言おうよ。今は歳出削減が最重要課題の時でしょう。
[ 2007.09.04(Tue) 13:15] URL | #kHc7.o4M | EDIT |

公務員という方々、よく考えてごらん。
あなた方には、解雇や倒産というリスクがないんだよ。
最高の笑顔やサービスを市民に提供して、市民がそのサービスに対して合格点をくれたんだったらまだしも、そうでなければ、給与や休暇も民間より断然低くて当然でしょう!!
[ 2007.09.04(Tue) 13:15] URL | サービスしなよ!! #- | EDIT |

市長が正しい、民間には良い影響!!
[ 2007.09.04(Tue) 13:17] URL | jj #cmIJCcfU | EDIT |

一括りにするから問題なんですよ。

マスゴミが叩く「公務員」と、市役所に勤める普通の公務員とは違うんですよ。
官だって民だって、ダメな人はダメ。それを「公務員だから」で片付けるから問題なんです。

マスゴミは「悪しき公務員」の姿を、すべての公務員にプリンティングしているわけです。ダメな奴は民と同じように官も切ればいい。「公務員だから」で、何でこんな判断になるかなあ。
[ 2007.09.04(Tue) 13:23] URL | #- | EDIT |

公務員と さん、まさにそのとおり。あなたのおっしゃる通りすべてを「公務員」一括りにするのが問題なのです。
住民の税金で食ってるのだから、とよく言われますが、公務員だってちゃんと税金払ってますよ。税金を払わずにすんでいるのなら、批判を受けても当然だと思いますが。

それと民間と公務員は基本的に違います。公務員は24時間、身分が「公務員」なのです。退職してからも仕事で知った事項の守秘義務はずっと課せられます。破ると刑事罰が待っています。
[ 2007.09.04(Tue) 13:35] URL | ↑そのとおり #wUpZTPhQ | EDIT |

役人がこんな子とすれば「お役所だって夏休み取ってないんだ。よって我が社も夏休み無し!」という風潮になって、夏休みのある会社からは夏休みが無くなって、既に夏休みのない会社からは、休もうという発想そのものが無くなるよ。

一般社会人からも夏休みが無くなるきっかけになる発言だ。これは。
[ 2007.09.04(Tue) 13:47] URL | poisonous #fkO89dBI | EDIT |

国家公務員と同じ、3日間にすればいいんじゃない??
国家が3日間で、地方が長い所だと7日間だっけ?
みんな一律にすればいいのにね。
公務員の夏季休暇が無くなれば、間違いなく民間もそんなものは消滅するよ。

「夏休みなんかない」と語っている方々は、そんな企業だとわかって就職したんですよね? 夏季休暇も取らせられないような企業の体質も問題なのでは? 休みをずらせば何とかなるでしょ。無理にお盆に休まなくてもいいんだし。
[ 2007.09.04(Tue) 13:58] URL | #- | EDIT |

公務員でもきちんと働いている人、働いていない人がいます。一括りにするのは、正直かわいそう。というのも、私の父親は公務員だからわかるんですが。公務員というだけで叩くのはやめていただきたい。
[ 2007.09.04(Tue) 14:12] URL | #2ykNyDH. | EDIT |

いやなら辞めればって…
あなたこそこんな公務員が居る日本の国民を辞めれば?

なんでお盆ラッシュがあるのか考えればわかることです。
[ 2007.09.04(Tue) 21:39] URL | いやなら #guRgTqeo | EDIT |

(312)
↑に1拍手!
[ 2007.09.05(Wed) 10:07] URL | E #- | EDIT |

↑…そして、公務員だけになった日本では食べるものも着るものも住むところもなくって、みんな死んじゃったんだとさ
…反論にしてはアタマ悪すぎ
[ 2007.09.05(Wed) 11:24] URL | #z0agn/Vc | EDIT |

まぁ、公務員でも急な呼び出しで夏休みなんか取れず働いてる人も知ってるしね。
ほんと一括りにしないで欲しいわ。

元々は、お墓参りとか先祖の供養 親族の集まりなんかがあったから「盆休み」ってのがあったんでしょう。
日本人の感覚が変化してきてるのね。
[ 2007.09.05(Wed) 12:45] URL | #- | EDIT |

民間にはなくて公務員にはある。
だから公務員にもなくて当然なのだ。

そもそも、この論理のすり替えこそがオカシイ。
夏休みという制度は言い換えれば「お盆休み」
欧米で言えば「バカンス」何れにせよ一つの文化として認められているモノではないか?

加えて多湿高温の日本の風土で言えば、健康維持ためにも夏に休みを取るという行為は医学的見地からも妥当だろうし。
学校が夏休みだったりすれば、日頃から子どもとのすれ違う時間が問題視されているので、子どもと触れ合うという意味でも重要な時間ではないかと思う。

論理のすり替えがすんなり刷り込まれるのには、多くの人に夏休みがない(制度上あっても取得困難の場合も含む)からだと思う。おまけに扇動とも取れる情報伝達やその事で得をする輩が思いっきり便乗してくるという理由もある。

考えてみてもらいたい。
公務員から夏休みを奪ったからといって、民間の夏休みが増える訳ではない。給料やボーナスが増える訳でもない。残業が減る訳でもない。クライアントにペコペコし、上司に怒鳴られる回数が減る訳でもない。
社会正義に燃えている人にも言いたい。
公務員の夏休みを奪ったからといって、天下りがなくなる訳ではない。政財官の癒着もなくならない。無駄な公共投資もなくならない。縦割り行政もなくならない。

それとこれとは話が違うのだ。
どう違うのか?というのはまた別の話だが、とりあえずオレは今回の夏休み削減の話はそう整理している。そして、社会全体でバカンス(夏休み)を享受できるようなシステム作りの方が色々とメリットがあると思うのだ。単純な公務員批判よりもね。
[ 2007.09.05(Wed) 14:41] URL | Jim #mVCAQ3Zc | EDIT |

『民間企業なら民間企業なら』と連呼してるバカいるけど、中小零細のドッキュン企業を基準に思考するのやめてくれw
公務員はお前らとは違うんだからw
だいたい民間企業はしょせんカネ儲け組織なんだからそこの社員がいくら激務だろうと文句言うなよw
カネのために働いてる連中なんだし
[ 2007.09.06(Thu) 00:11] URL | nanashi #OkQJGPIs | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xoopertsz.blog115.fc2.com/tb.php/788-8404da29
 ← 景気はよくなってるの? | TOP | やった事を自覚しなきゃ!

資産を本気で増やすなら

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

全ては激安で

RSSフィード

